実家にて年賀状を書きながら。もうすぐ年越し。
先日職場で、歳を取るとなぜ1年が早く感じるか?という話になり、その中で「人生における1年の割合が次第に短くなるから」という答えがあった。なるほど言われてみれば、小学生のときの1年はそれまで生きてきた人生の約10%にあたるけれど、今となっては3%程度しかない。3倍早く感じてもおかしくない、かもしれない。でも自分にとっては、この一年で成長していないという自覚があるために、「もう一年経ったの?」という感覚の方が正しいかもしれない。これまの人生で積んできた貯金も底を尽いてきた感があるので、来年をどう過ごすかをこれまで以上に考えないといけないな、と思う。
出張中はネットもテレビも無い生活をしていたので、実家でのんびりテレビを見ている自分にどことなく違和感を感じる。そんな中、昨日の「ガイアの夜明け」を見た。真にタダで人のために働き続けられる人などまず存在し得ないし、それが必ずしも美徳ではない、と言うことを改めて感じた。会社に入りたての頃、こんな自分が給料を貰っていて良いのだろうか、と悩んでいたけれど、それに対する一つの答えになるような気がした。
さて、来年の目標ですが、
相変わらず長期出張中。年内に戻れると良いな。