忘年会

  • 投稿日:
  • by

新宿駅から徒歩15分という、抜群の立地条件のお店(西新宿駅前ともいう)で忘年会でした。幹事が迷いそうになったのは秘密。なんやなんや言って、中学高校ぐらいの仲間とが一番のんびり楽しめるものだなぁと改めて実感。

…という話を別の友人(隠れ転職活動中)にしたら、「転職の参考になりそうな話とかってなんかなかった?」って言われました。が。しかし。

今回のメンバーは私含めて7名。そのうち医者が2人、弁護士が1人、公認会計士を目指してるのが1人、公務員が1人、青年実業家(っていう言い方、最近きかないね)が1人。すなわち、純粋なる会社員は私ただ1人。残念ながら、転職の参考にはならない気が。

「他の知り合いは?」ってきかれたので思い出してみると…。「転職のプロが過労で倒れたあげくに現在医学生」とか「フランスでチェンバロを弾いてる」とか「北海道で段ボールとたわむれるも帰京」とか「ロースクールに通ってます」とか「まだ学生やってます」とか、そんな規格外な方々ばかりが思い出される始末。「山梨で体温計を作ってる」とか、「浜松でピアノを磨いてる」とかも、転職の相談ネタになるとは思いづらいしなあ。

残念ながら、その友人の力になるのは難しそうです。何が自分に合う仕事かなんて、人それぞれですし。