転居のお知らせ

  • 投稿日:
  • by

ここでの報告がずいぶんと遅くなってしまいましたが、4月1日付で仙台に転勤になりました。いろいろ紆余曲折があったわけですが、どうにかこうにか本日やっと引越が終わりました…といっても、移転元からの荷物の運び出しが終わっただけで、まだ移転先への荷物の運び入れが残っているわけですが。

転居先は、窓からは正面に刑務所がとっても見える景色のいいところ(苦笑)で、なんと部屋に電話回線が引けない→ADSLが引けないという、すばらしい環境(ケーブルテレビ系のやつが1社だけ引けるらしいがよくわからん)なので、はっきり言ってけっこうげんなりしています。かといって、寮を出て賃貸にもう一回引っ越すっていうのも、なかなかだるいわけで。どうしたもんかのう。

いずれにしても、近くにお立ち寄りの節は、一声かけてくださいませ。それではまた。

おぼえがき

  • 投稿日:
  • by

http://sawaieki.blog17.fc2.com/blog-entry-67.html

ジリジリ言わなくなったと思ったら、 きょうの初電から、青梅~奥多摩間もATS-Pになったそうです。

「ジリジリ言わなくなった」ことに気づくお客さまがいるということに驚かされます。まあ、単線区間のATS-SNは、交換駅ごとにジリジリなるので気づきやすいとは思います。3年前のあの事故以来、ATS-P区間は以前にもまして着々と延伸されているのですよ…。

今回のATS-P整備によって、奥多摩のストップに特攻する可能性は格段に減りました。山奥の急カーブでも自動で減速するので安心です。一段と安全性の向上した青梅線に、お天気のいいときにでも是非一度おでかけくださいませ。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008030390072655.html

国土交通省が二〇〇三年に開業させた「八日町夢街道パーキング」。二百台収容できるが、本体の建設に六十二億円かかった。一台分が三千百万円の計算だ。

おお、これはかなりうちから近所だなぁ。車持ってないから行ったことないけど。八王子は駅北口にも地下駐車場があって、そっちは結構利用されてる感じなんだけどね。この駐車場は、駅からは徒歩14~5分かかるし、近所にめぼしい目的地もないし(社会保険庁といちょうホール(文化会館)が近いようだが…。)、利用者が増えないのも納得。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008020701000403.html

最近仕事が異様に忙しくて全然更新してなかったわけですが、気になるニュースがあったので更新。

広島県警安佐北署は7日、JRの線路内を勝手に舗装して「踏切」をつくったとして、威力業務妨害の疑いで、奈良県橿原市白橿町、無職升岡了容疑者(73)を逮捕した。

いくらなんでも、踏切までDIYというのはやりすぎだろ。この「踏切」、昼間作業で作ったのか、夜間作業で作ったのかは存じませんが、工事用臨時列車なんかに轢かれなくてなにより…って、心配のポイントがちょっとおかしいか。

ちなみに、このテの通路は意外とたくさん存在していたりするものなのです。というのも、元々の地主さんから土地を譲り受けて線路を通す、というパターンだと、どうしても地主さんの土地が線路で寸断されてしまうんですね。もちろん、大きな道との交差地点は踏切にするんですが、地主さんの家から畑までの通路、っていう程度の道だとわざわざ踏切にはしないわけです。お金もかかるしね。でも、地主さんにしてみれば、「元はオレの土地だ」と思ってるから、平然と踏切じゃないところを通る、という結果になるわけ。なお、渡っているところを乗務員に発見されるといわゆる「線路内人立ち入り」扱いになると思われます。悪いこと言わないから渡らないように。

参考までに、何もないところに警報機・しゃ断機つきの踏切を設置するには、条件にもよるけど、材料・工賃込みでざっと2000万~2500万といったところ。これを高いと見るか安いと見るか。もちろん、一度設置してしまえばメンテナンスの手間も費用もバカにならないのです。そういうわけなので、このじいさんがポンと3000万JRに寄付して、「これでうちの畑までの道に踏切を作ってくれ」って言ったとしても、おそらく断わられる結果になったとは思うのですが…。

あけましておめでとうございます

  • 投稿日:
  • by

というわけで、いつのまにか新年が始まってしまいました。本当に「いつのまにか」という感じです。今回は年末にのんびり休んだぶん、新年はちょっと早めのスタートになりました。

老後とか、年金とか、介護とか、三流政治家の演説によく出てくるネタを身近に感じてしまう今日このごろ、今年も健康に気をつけて元気に過ごしたいものです。それではみなさま、本年もよろしく。

忘年会

  • 投稿日:
  • by

新宿駅から徒歩15分という、抜群の立地条件のお店(西新宿駅前ともいう)で忘年会でした。幹事が迷いそうになったのは秘密。なんやなんや言って、中学高校ぐらいの仲間とが一番のんびり楽しめるものだなぁと改めて実感。

…という話を別の友人(隠れ転職活動中)にしたら、「転職の参考になりそうな話とかってなんかなかった?」って言われました。が。しかし。

今回のメンバーは私含めて7名。そのうち医者が2人、弁護士が1人、公認会計士を目指してるのが1人、公務員が1人、青年実業家(っていう言い方、最近きかないね)が1人。すなわち、純粋なる会社員は私ただ1人。残念ながら、転職の参考にはならない気が。

「他の知り合いは?」ってきかれたので思い出してみると…。「転職のプロが過労で倒れたあげくに現在医学生」とか「フランスでチェンバロを弾いてる」とか「北海道で段ボールとたわむれるも帰京」とか「ロースクールに通ってます」とか「まだ学生やってます」とか、そんな規格外な方々ばかりが思い出される始末。「山梨で体温計を作ってる」とか、「浜松でピアノを磨いてる」とかも、転職の相談ネタになるとは思いづらいしなあ。

残念ながら、その友人の力になるのは難しそうです。何が自分に合う仕事かなんて、人それぞれですし。

鉄分濃いめ

  • 投稿日:
  • by

茂内駅信号扱所腕木式信号機

珍しく、撮り鉄な旅へ。職場の先輩に連れられて行った先には、昭和の香りが漂う非自動な風景が広がっていました。この路線、今年度中には廃止になるんだとか。まあ、時代の流れなんだろうなぁ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071122/287864/

総務省は11月22日,2.5GHz帯事業免許を申請した4社を集めた公開カンファレンスを開催した(写真1)。出席したのは,ウィルコムの喜久川政樹代表取締役社長,オープンワイヤレスネットワークの孫正義代表取締役,ワイヤレスブロードバンド企画の田中孝司代表取締役社長,アッカ・ワイヤレスの木村正治代表取締役社長の4人(申請順)。オープンワイヤレスネットワークの孫氏が,事前の一部報道で有利とされたワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムにかみついたことから議論は白熱した。

2つの椅子を4人で取り合いしてるんだから、過熱するのは当然か。「ワイヤレスブロードバンド企画&ウィルコム有利」という下馬評に焦った孫くんが、逆転をかけて臨んだ公開カンファレンスですが、先行きはどうも不透明な感じなんだよな。このまま下馬評通り行ってくれるのが私個人としては一番おいしいけど(笑)。

孫氏は,「誰が日本を世界一ブロードバンドが安くて速い国にしたのか。誰が一番この分野で“毛が抜ける”ほど頑張ったのか。パソコンを使ったブロードバンドのワイヤレス化ということであれば,我々の方が得意である」と,Yahoo!BBでの実績をアピールした。

捨て身の反撃もここまでくると痛々しい(苦笑)。というか、孫くんはこの分野で頑張る前から毛が抜けていたような気が。しかも、Yahoo!BBの導入時の大混乱を忘れたとは言わせませんぞ。申し込んだが最後、回線を握ったっきり全然ADSL開通しないという評判だったよね。それに、ウィルコムのマツケン…じゃなかった、喜久川社長も、毛がないと言えば毛がないわけで(あれは単なる短髪な気もするが)。総務省も、まさか社長のヘアースタイルを考慮しながら事業免許を割り当てるわけでもないだろうな。

最終決定は12月。なんだか微妙にわくわく。